【旭川に新しい横丁がオープン!】ASAHIKAWA HARETE(あさひかわ ハレテ)【きた北海道食文化発信拠点】|駅前買い物公園沿い|飲食店街|現地写真まとめ

(出展 : ASAHIKAWA HARETE HP)

旭川市駅前の買い物公園通りに新たな飲食店街、
『ASAHIKAWA HARETE』が開業されます。

全25店舗の新旧飲食店が軒を連ね、グランドオープンは2022年7月10日となります。(一部既にのれんを掲げているお店もあります。)

本記事ではざっくりお店の紹介と、ASAHIKAWA HARETEについてのあれこれをご紹介します。

現地外観

出店店舗

出店店舗は全部で25店舗もあります。
下記表にジャンルと場所に関してまとめてみました。

店舗名称料理ジャンル場所
天空のジンギスカンジンギスカンA棟
おはぎと器おはぎ、器A棟
STACK UPハンバーガー、カレーA棟
&DONUTドーナツB棟
旭川 串揚げて串揚げB棟
くまキッチンスープB棟
蝦夷のテロワールワインバルB棟
ピザに金棒ピザB棟
Rice&Noodle Bar 岩崎農園おにぎり、居酒屋C棟
幸福香港小籠包C棟
WHIZ日本茶カフェ、和食居酒屋C棟
アジアン屋台 ココデポチャアジアン屋台C棟
鮨処 朧月寿司D棟
貝賊海鮮居酒屋D棟
NOWCAFE#SMOKEカフェ、燻製バルE棟
なまらコリア韓国料理E棟
わがやの食卓おばんざいE棟
まちなか龍宝ラーメンH棟
おきなわ 松沖縄料理H棟
廣まる焼き鳥F棟
APPARE.Lたこ焼き、お好み焼き、海鮮焼きF棟
MoGu 旭川らーめんラーメンF棟
まーるパフェ、パンケーキ、バーG棟
Ygeiaギリシャヨーグルト、スパイスカレーG棟
Ra Ryo ココロフレンチおでんG棟
Hareteガーデンイベントスペース(キッチンカーなど)野外
Map描いてみました

アクセス

ASAHIKAWA HARETE は街中に位置するため、基本的には車以外の手段で来ることをお勧めします。

徒歩

旭川駅前→徒歩(約10分)→現地

駅前から買物公園を進み、5条の旭川フードテラスの対面側にあります。
真っすぐ歩くと到着するので迷うことはないかと。

ASAHIKAWA HARETE に専用の駐車場はありません
近隣の駐車場をピックアップ。

三井のリパーク 旭川6条通8丁目

5・6中通、ASAHIKAWA HARETE の丁度裏手に位置します。
10台しか停められないので、空いていたらラッキーくらいの心構えで向かいましょう。
オールタイム20分/100円・12時間最大700円・夜間(18:00~翌8:00)最大500円

タイムズ旭川6·7 6条通7丁目

上記の三井のリパークからもう少し進んだところに位置します。
5・6中通、6条通(両通行)どちらの通りからもアクセスできます。5・6中通は入口しかなく出庫の際は6条通から出ることになります。
オールタイム40分/220円・12時間最大800円

他駐車場

街中なのでほかにも駐車場は無数にあります。
駅前イオンの駐車場は満車になることがほぼ無いので迷ったらそちらに駐車しましょう。
但し、こちらは24時までの営業なので注意しましょう。(イオン詳細はコチラ

他あれこれ

ASAHIKAWA HARETE の概要

ASAHIKAWA HARETE は、旭川出身の出身の元衆議院議員でタレントの杉村太蔵氏が代表を務める(株)ここはれてが運営しています。

テナントに関して、出店者の負担を大きく減らす仕組みを実験導入しており、特に若者の開業者にチャレンジしてもらいたいという意図があるようです。(店舗の無償提供、頭金敷金不要、退店時の現状回復義務が無い等々)

現地の写真

2022年7月7日訪問してきました。
それぞれの店舗は小ぶりですが統一感があり、どこか小さな町のようです。

にしても新しい建物や施設はワクワクしますね。

以上、ASAHIKAWA HARETE の紹介でした。

シェアしてください!

2件のコメント

何処のお店もメニュー構成も良く、綺麗な店で美味しい印象です。
ですが、人通りが少ないですね。
昔は大きなゲームセンターあって、人通り多かったのに。
値段はちょっと高い印象。
駐車料金も含めると、1500円以上行きそうです。
せめて、ハレテで食事した方は2時間無料とかならないですかね?
僕は市役所の駐車場止めて、駐車料金安く済ましてます。

行ってきました!
可能性を感じさせてくれる楽しい空間です!!
旭川の新しい顔になってくれるといいですね!!!
ただひとつモンダイ?が
トイレが少なくないですか?
それと冬期の雪対策をもっとしたほうがいいと思いましたが??
歩くところが盛り上がっていて歩きづらいですね???
慣れた北海道人ならいいでしょうが、道外の人には辛いのでは????
出店舗協力して何とかしてほしいです
酔っぱらって歩くのは危険ですよーーー

山好き へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です